【SEO対策】上位表示のためにSEO対策を強くすすめる5つのポイント(前編)

SEO対策の1番の目的は検索結果において上位表示させることです。しかし、それ以外にもメリットがたくさんあります。今回は量がありますので上位表示させる以外のSEOのメリットを2回に分けて紹介しようと思います。

SEO行うことで得られる5つのメリット

①ネット上にコンビニを設置できる
②広告より圧倒的に低コストで集客可能
③会社や個人の信頼度やブランド力を高められる
④長期的に安定した集客が実現する
⑤会社の売上や問い合わせを増やすことができる

さて、以上のように上位表示以外にも主に5つのメリットがあります。
次項から上の5つについて順次説明していきます。

⑥ネット上のコンビニを設置できる
よくいわれる「ウェブサイトは24時間働く、眠らない営業マンである」というのはまさにそのとおりだと思います。分かりやすいかどうかはわかりませんが、私がよく考えているネット上にコンビニを設置できるという例えがあります。
なぜかというとコンビニは24時間休まず営業し、基本的にお客さんは呼び込みもせずに自分からやってきます。SEO対策を実施しているウェブサイトにおいても同じことが言えます。コンビニのように24時間休まずネット上で商品・サービスを営業する体制を構えて、ユーザー自らが欲しい情報を求めてサイトへやってくるというところがよく似ていています。

長期的に安定して集客が出来る画像

SEO対策が成功するとどういったことが実現するかというと、24時間サイトへユーザーを自動的に集客でき、問い合わせや売上を伸ばすことができるということにつながります。まさに「24時間働く、眠らない営業マン」を雇ったのと同じことになります。しかもユーザーは検索エンジンで自分で欲しい情報(商品・サービス)を求めてやってくるのです。何かの悩みを解決したいと思っていたり、目当ての商品を求めてサイトに訪問してくるのでそれなりに購入意欲やサービス利用意欲が高いユーザーが多いのが特徴です。
自動で集客する仕組みさえ作ってしまえば、チラシ配りのような興味があるかわからない人に自ら働きかけるという無駄なことをしなくて済みます。また、忙しい営業マンのようなメンドくさい売り込みをしなくていいのです。ユーザー自ら求めにやって来るのです。

②広告より圧倒的に低コストで集客可能
SEOはとても安く集客できます。ほかのウェブ集客の方法としてGoogleの「AdWords」広告やYahoo!の「ヤフープロモーション広告」などのリスティング広告(検索連動型広告)がありますが、それらは1クリックごとに費用が発生する仕組みです。キーワードを買って上位表示しているため、売上を継続的に上げたいと思ったらリスティング広告も継続的に行わなくてはなりません。途中で広告出稿をやめることは、そのまま売上減少につながるからです。そのためリスティング広告は、一度始めたらやめにくいという麻薬のような状態に陥ってしまうことがあるため注意が必要です。
また、最近ではパソコンやスマートフォンの普及によってユーザーのネットリテラシーが高まっている傾向があります。自然検索結果以外の検索結果の部分が「広告枠」と認識しているユーザーが多くなってきたのです。その結果、検索結果画面において広告の売り込みを嫌がるユーザーが増えたことで広告ページを見ないユーザーも増えている状況となっています。今後ますますそのようなユーザーが増えることで自然検索結果を重視して情報を探すユーザーが増えるおそれがあります。

費用の発生のタイミングに関してはSEOは人的なコストだけで済むのに対して、リスティング広告についてはクリックした時点でお金が発生します。最近ではリスティング広告に出稿する広告主が増えたことでクリック単価が高騰している傾向があります。そのため多くの費用を投じなければ成果が出しづらくなってきています。私が担当しているリスティング広告のクライアントさんでもひしひしとそれを感じています。
しかも業界によって1クリック1000円のキーワードがあるという事実、潤沢な予算を保有している企業がいる場合はほとんど勝てる見込みがないということ。こうした現実があるリスティング広告市場でウェブ広告において上位表示を争うことは厳しいと思います。
それよりもSEOを行い上位表示を目指した方が長期的に見れば、安く安定したウェブ集客ができるため売り上げを上げることが可能です。

③長期的に安定した集客ができる
Seo対策では一度でも狙ったキーワードで上位表示さえしてしまえばこっちのものです。競合サイト以上のSEO対策ができていれば持続的に集客が増えて効果を維持できます。特に被リンクに関しては掲載順位を保つためにはインパクトの大きい要素です。どういうことかというとリンクした側のサイトの質にもよりますが、自分のサイトが競合サイトより被リンク数が多い限り、安定したアクセスが約束されるのです。
長期的に安定して集客が出来る画像