当ブログ、livedoorブログの設定ミスで、今までスマホユーザーをカウントしていなかったことが発覚。

こんにちは。本日土曜日、有給休暇を頂いてゆったりとした時間を過ごしています。

 

しかし、昨日衝撃的な事実が発覚しました。

 

そう、タイトル通り、当ブログのアクセス状況がGoogle analytics上で正しく計測されていなかったのです。。。

 

このミスは僕が設定したユーザーアクセスを計測するための、ブログ側の設定に問題がありました。本当、やらかした。。。って感じです。

 

livedoorブログを使ってブログ運営している方は、Google analyticsの設定はちゃんとしているでしょうか?もしかしたら僕みたいに設定ミスをして正しいアクセス状況を測れていないかもしれません。

 

なので今回はそんな人の役に立ちたいと思い、「なぜアクセス解析の計測不備に気づかなかったのか」から「設定修正後のアクセス状況の変化」までをレポートしたいと思います。

 

スポンサードリンク

そもそも、なぜ間違いに気づかなかったのか?

当ブログはlivedoorで運営をしています。livedoorブログをGoogle analyticsを使ってアクセス解析するときは下の画像のように、livedoorのCMS上でGoogle analyticsのIDを入力して設定するわけです。
出典画像:http://arrowskita.doorblog.jp/archives/google_analytix.html

で、上記画像中の文章をこう解釈しました。

「どっちかのIDを入力するだけでも全体のアクセス状況は把握できます。しかし、デバイス別でアクセス状況を把握したい場合はどちらも設定しておくとオススメですー」という意味だと思ったんです。

全体がわかれば別にいいや程度で特に気にせず過ごしてたんです。でも、Google analyticsを確認するとスマホのアクセスは少なからずあったので、「あれ?今の設定でも別にスマホユーザー測れてんじゃん」と思っていたんですね。

でも、以前からおかしいなと思っていた

でもおかしいなと思っていたんです。疑問点は大きく分けて3点ありました。

1つ目はlivedoorブログのアクセス解析の数値がGoogle analyticsの数値と比べて常に2倍以上だったこと。盛ってんなーと思う程度でしかありませんでした。今思えばかなりおかしい。

2つ目は作業と見合った結果がついてきていないということでした。今まで約10ヶ月間、誰かの役に立ちたいと思いながら、このブログで記事を心を込めて量産してきたのに結果が出ない。

職場の人々、家族、友人からもありがたいことに「良くできているね」などとお褒めの言葉を多数頂いているのにPV数が伸びない。

記事が増えていくにつれ、徐々にPV数は上がってはいるものの、成長ペースが遅すぎやしないか?もっとスマホのアクセスが増えてもいいはずなのにと、次第に疑問が出はじめたのです。つまり、やっている作業と結果があまりにも付いていてなかったのです。

 

3つ目は今の検索市場を考えると、スマホ方が利用者が多い時代になってきているということです。今の時代、世の中を見渡せば明らかにスマホの利用者が急増しています。マジでハンパないです。

まず、スマホは高性能で使いやすい。人々のライフスタイルに目を向けてもスマホと親和性が高すぎるのです。電車移動中、ゴロゴロ寝ながらスマホなど、ありとあらゆる生活場面でネットが快適になりつつある時代です。

 

下のデータを見てください。このデータはYahoo!が調査した、各デバイスにおける今の検索利用者の状況と検索市場の将来です。確認してもらえば分かりますが、この数値が示すものはこうです。

 

「PCよりもスマホでの検索数が上回っている傾向がある」ということです。
つまり何が言いたいのかというと、ここまでスマホ利用者が増えてきているのに、うちのブログのスマホユーザーは、全体アクセスのわずか5.12%(全期間)なんです。こんなのはおかしい!と思ったんです。

 

間違いに気づいたきっかけ

きっかけは会社の後輩の気づきでした。お昼休みに当ブログの話になり、後輩が

 

後輩:「最近ブログ更新しましたか?」

 

僕:「おう」

 

後輩:スマホで当ブログにアクセスする

 

僕:アクセス状況を確認する

 

すると、Google analytics上で後輩スマホのアクセスが確認できない。そして、僕も自分のスマホでアクセスしてみた結果、GAは無反応。つまり、これは。。。スマホのアクセスがが測れていないのでは。。。と確信に変わりつつありました。

 

そして帰宅し、すぐさまPCを立ち上げ「livedorブログ スマホアクセス 計測されない」などと検索を何回かしてみると、こんな記事を発見!

 

やらかした!GoogleAnalyticsの設定ミスで今までのスマホユーザ全無視してました【ライブドアブログ】
出典:

http://seikatsu-shikou.com/archives/32824465.html

 

上記ブログを読んでいくと、まんま僕みたいな状況が書いてあり、まるで自分を見ているかのような気分になりました。

 

そして結論、livedoorブログのこの部分の設定が間違っていたんです。


こっちも設定するべし!

出典画像:

http://seikatsu-shikou.com/archives/32824465.html
上のキャプチャ画像をみてください。livedoorの設定は冒頭で説明したような意味ではなかったんですね。本来の意味は「PCとスマホのIDをそれぞれ入力しないと、全体のアクセス状況を把握することができませんよ、なので両方設定してくださいねー」という意味でした。

 

しかし、別にそんなめんどくさいことはしなくていいそうです。どういうことかというと、

 

IDを分けると、PCとスマホ、別々でアクセスが追えますよーっということであって、別に全体が知りたいだけであれば、PC用とスマホ用は同じIDでも構わない
出典:

http://seikatsu-shikou.com/archives/analytics-misconfigured.html

 

ということなので、Google analyticsで発行した同一IDをlivedoorでPCとスマホに設定することにしました。僕は初めから勘違いをしていて、PCのみにしかIDを入力しませんでした。だからPCのみのアクセスしか測れていなかったんですね。そもそも、よく考えたらlivedoorブログのテンプレートがPC版とスマホ版で分かれていました。そりゃ、PCのみしか計測できないわけです。

修正後はこんなにアクセス状況が変わった

設定を正しくした後のアクセス状況が劇的に変わりました。驚きです!以前は1日200PVほどでしたから。

 

やはりスマホのユーザーはこんなにいたんですね。これを見ると世の中スマホだなーと感心します。

そして、月間PV数も激変しました。過去30日間で見て、スマホが測れていない時代(GAを確認)と正常に計測されていた場合のPV数(livedoorブログの数値が最初から正しかった)を比べると約6.5倍もの差になりました。

しかし、現在ブログのPV数が伸びているので、今後はもっとアクセスは増える模様です。まだ記事数を見てもこの記事を合わせて162記事しかないので引き続き記事を量産していけば順調にアクセスは増える見込みです。目指すは月間5万PVです!この数は結構、現実的な数値だと考えているので引き続き頑張ります。
そして最後ですが、livedoorブログのアクセス解析の数値について、さっきも述べましたが、正しかったようです。Google analyticsの数値と比べるとほぼ同一値だったので。数値を盛ってなど、決してありませんでした。livedoorさん、疑ってすみませんでした。