〔5月ブログ運用報告〕2017年5月の収益額公開。結果と要因を分析。それと今後の方針も語ります

先月、ブログ収益が過去最高になりました。

今回はその要因と、今後読者にさらに価値のあるコンテンツをどうしたら作れるのかについて考えていこうと思います。

では早速ですが、収益報告から参ります。

5月の収益額公開

どん!

広告提供元 収益額
楽天アフィリエイト 200円台
アマゾンアソシエイト 2,000円台
Google Adsense 16,000円台
合計収益 19,000円ちょい

収益の表現が 「~円台」というように曖昧にしているのはアドセンスのポリシー上、未確定報酬額をサイトに記載する場合は端数まで表現してはいけいという決まりがあるのでご了承を。

一番収益が発生しているのはアドセンスでした。

アドセンスは広告クリックで報酬が発生するので、稼ぎやすいッチャ稼ぎやすいですが、月に10万20万とかのラインを狙う場合は月間100万PVほどのサイト規模でないと難しいといわれています。

なのでアドセンス単体で高収益を狙うのは現実的に厳しいのです。

あと、やはりGoogleに依存するのは怖いので、他にASPを利用して収益源をもっと多くしたいところです。

今後はA8netとかやってみたいですね。

楽天やアマゾンのASPは物販購入で報酬獲得というスタイルですが、A8netはサービスの申し込みで報酬が発生する案件が多数あるので一度試してみたいです。

良いって聞きますし。

結果の振り返り。うちのブログは足が速くなりたい人が多く集まるんサイトだなと実感

基本的にうちのブログのメインテーマとしては陸上競技というジャンルを多く取り扱っているブログです。

ありがたいことに、その陸上競技関連の記事が当ブログの中で多く読まれています。

特に以下の記事はよく読まれてます。

【1日で足が速くなる方法】ある意識を変えるだけで、短距離の足が速くなる方法

しかし、一応ブログの方針としてはサイトの中身を見たらわかりますが、ジャンル問わず記事を書いてます。

軸としてはライフハックというテーマを元に好きなことを記事として書かせてもらっています。

その中で僕が今まで人生で深く携わっていた陸上競技がサイト内の記事の中で比較的多くの人の心にささり、このブログのPV数の向上に貢献してくれていると信じています。

やはり、自分の好きなジャンルだと書きやすいし、内容が濃くなりやすいと改めて思いましたね。

引き続き、運動系には特化していきます。

また2017年3月頃から、陸上競技の屋外シーズンが始まりました。

陸上競技の日本のトップレベルの選手達や世界レベルの選手達が出場した大会の結果速報や短距離走を速くしたいと考えているユーザーに対して、様々な視点から記事を更新していきました。

そういう要素の助けも借りて現状があるわけです。そして、何より読者にとって読んで役に立つ記事を第一に考えてきたのです。

そのことは今でも間違ってはいないと思うので、役立つ記事を念頭にブログ運営していきます。

今後の方向性。長距離走関連の記事を更新予定

僕は今年、25歳になりました。

あぁ、もう年齢的には立派な大人だなとかって思うんですが、自分的には特に将来的にやりたいことや目標となるものがない状態で、まだまだ大人になりきれてないんじゃないかと感じてます。

そもそも大人の定義は人それぞれですが、そのことについては別の記事で書くとしましょう。

そういった野望がないのに対して危機感を覚えつつも、焦って間違っちゃことはしちゃいけないと思い、適当という意味ではなく様々なチャレンジをして冷静に自分を見つめ直そうと思います。

自分に合うことや、これやりたいなと思うことを探し回っている最中です。なので個人的には色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。

あぁ、ひとり旅とかもやってみたいすね。

ブログ的にもそういう僕の変化を皆さんに面白がってもらえるような形で記事にできたらなお良いなと思います。

ブログの方向性としては、引き続き陸上競技を中心とした運動系に特化した記事を書いていきます。

運動系といっても具体的にいうと、陸上競技に興味を持っている人向けに書いていきます。

当ブログの年間アクセスの推移の特徴として、春から夏にかけてPV数が伸びる傾向にあります。

その理由はアクセスの半分以上が陸上競技短距離の足を速くしたい人なので、シーズン真っ只中の時期(4月~9月)に検索ボリュームが上がる傾向にあるのです。

以下のグラフのように、陸上競技関連の検索キーワードは毎年そういった傾向にあるのです。

Google検索の「短距離走」にて、過去5年間の検索ボリュームの推移

しかし、これには欠点があります。

春夏は検索ボリュームが多いが、秋冬がボリューム落ちる

春夏は陸上シーズンなので、その時期は当ブログへのアクセスがある程度確保でき、サイトが賑やかになります。でも秋と冬が致命的に陸上競技関連の検索ボリュームが低いのです。そうなるとこのブログへ読者が流入してくれる数も減ります。

これはいかん。

僕が目指すのは年間を通して安定して読者が訪れて頂くことです。

ですが、そういう風に悩んでいたら、ふと閃きました。

それはこのブログのメインテーマである陸上競技というジャンルの切り口を大きく広げることです。

僕が書いている陸上系の記事への流入の特徴として、 「短距離 速くなる方法」 などというように、短距離が速くなりたい人がこのブログをよく訪れています。

この手の検索キーワードというのは前述したように春夏の検索ボリュームはあるけど、秋冬の検索ボリュームはめっちゃ低いという現象が起こってるんです。

しかし、何やら調べてみると「長距離走」 「長距離 速くなる」 など、長距離走を速くしたい人が検索しているキーワードに関しては以下のグラフのように秋と冬に安定したボリュームがあることがわかったのです。

Google検索の「長距離走」にて、過去5年間の検索ボリュームの推移

このままでは秋冬のアクセスが落ちると予想されるので、その時期でも安定した検索ボリュームのある「長距離走」系をテーマにした記事をストックしていきたいと思います。

具体的にはマラソンを速くしたい人向けに特化して、食事面やトレーニング面などについて様々なノウハウを紹介できるような記事を書いていければと思います。

長距離を速くしたい人にとっては興味深い内容にしていくつもりです。それを読者も求めているはず。お楽しみに。まあ、でもちょくちょく長距離向け記事は書いてるけどね。

あと、ブログタイトルを変えるかも宣言しときます

あとブログタイトルを今までちょくちょく変えているのですが、未だにしっくりこなくて自分的に納得いっていないのが正直なところなんです。

ふぇ、優柔不断なものですみません!

今後もブログタイトルがしっくりくるまで変更し続けるつもりでいます。

ブレてるところがブレてない!

これが僕です。

でも重要なのは記事の中身なので、ブログタイトルが変わるくらいどうってことないはず。長期的には影響あるかもですが。

こんなブログですが、どうかお付き合いください。

というわけで今回は以上です!

バイ!

関連記事