【ボルトの速さの4つのポイント】ボルト選手の強さの秘密を徹底解説。

こんにちは。

もう三ヶ月くらいでリオデジャネイロのオリンピックですね。非常に楽しみにしております。
数あるオリンピックの種目の中で、やぱり注目したいのが男子100mですよね。みんながボルト選手に注目しているきょうこの頃。

三連覇がかかるリオ五輪はボルト選手にとっては非常に重要な年になるはずです。今回はそんなボルト選手の強さの秘密について、スポーツ科学、心理学、食という様々な視点から徹底分析してみます。

強さその①|体格を生かした大きな歩幅

何と言ってもボルト選手はガタイがいいです。
964f8d39-s

ご覧下さい、この大きな体を。横に並んでいる同じジャマイカのヨハン・ブレイク選手(200m世界歴代2位の記録を持つ)は決して小さいわけではありません。

ヨハン選手は180cmありますから。ところがボルト選手は196cmあるもので、他の選手とは比べ物にならないほどでかく見えるわけです。

そしてその体格を生かした大きな歩幅については、一歩で最大275cmにも達します。その大きな歩幅を生かし、100mをわずか41歩で走りきるのです。しかし、100m選手において、大き過ぎる体というのは、メリットばかりではありません。デメリットも存在します。

スタートダッシュが不利な大型選手

ボルト選手のように、190cmを超えるような体格の持ち主の場合、スタートダッシュにおいては、不利な条件となります。
理由はそれだけ大きな体があると静止状態から瞬発的に動くことは難しく、加速が鈍くなる傾向にあるからです。

しかし、ボルト選手の強靭な筋肉。そして100mを本格的にやり始めた頃からスタートダッシュに力を入れていた。この二つの要素について強化をし続けていることが理由です。

特にスタートダッシュの改善については苦手だからこそ、念入りに練習していたそうで、今ではボルト選手のスタートは爆発的な動きが印象的ですね。

筋肉の面で言うと、大腰筋の異常な発達が考えられます。

強さその②|坂ダッシュのおかげ?!強靭な大腰筋でスタートが得意に

ボルト選手はおそらくですが、大腰筋が異様なほど発達しているはずです。理由となる手掛かりは、爆発的なスタートダッシュの存在があること。そして、ジャマイカの地形は坂が多いことの2点が挙げられます。

爆発的なスタートダッシュの根拠は強力な大腰筋

ボルトと同じジャマイカの選手である100mのアサファ・パウエル選手がいます。

パウエル選手もボルト選手と同様に一歩目から大きな歩幅でスタートダッシュをする選手です。彼は以前にNHKの番組において、取材を受けたことがあります。その際に日本人100mトップ選手である朝原宣治さんと腹部のMRIを撮ったことがありました。その時の写真がこちらです。

d2f96c3b
見て分かる通り、パウエル選手の方が大きく発達していることがわかります。
この特徴はボルト選手にも見られるはずです。つまり、ダイナミックなスタートが切り出せる理由は、非常に大腰筋が発達しているからこそ。ということは、ボルト選手もパウエル選手同様、大腰筋が非常に発達しているから、一歩目から大きなスタートダッシュができていてると推測できるわけです。

もう一つ、ボルト選手のスタートダッシュが早い理由の一つにジャマイカの地形に秘密があると考えられます。

ボルト選手の練習拠点はジャマイカのキングストンという地域です。ボルト選手の場合、練習場所と大腰筋の発達は関係していて、地形的に坂が多いキングストンではよく坂ダッシュを練習の一環として取り入れられていることは事実です。

大腰筋は地面を蹴った後の、後ろへ流れた足を前に運ぶために重要な筋肉の一つです。

坂ダッシュでは後ろに蹴り上げた足を再び前に持っていく作業が必要になってきます。大腰筋を鍛えるのに理にかなったトレーニングだったというわけです。つまり、坂の多いキングストンならではの地形が、ボルト選手のスタートダッシュを改善に導いたのでしょう。

強さその③|後半にかけてのスピードの落ちが少ない

ボルト選手の走りの特徴の一つとして、後半のスピードの低下が少ないことが挙げられます。

100mにおいて65m付近で最高時速44キロに達します。しかも、90mを過ぎるまでほとんど遅くならないという結果があります。このスピード維持能力は一体どこから来るのでしょうか?

このボルト選手のスピード維持に大きく貢献している要素は3つあります。

大臀筋が非常に強い

先ほどのスタートダッシュの話に戻ります。やはりこの大臀筋の発達に関しては、スタートダッシュだけでなく、後半の走りにもかなり響いています。当たり前の話ですが、走るためには脚を前方に運び出さないことには始まりません。
人間は全力で走ると後半、脚の運びが鈍くなってきます。

ボルト選手の場合、大腰筋が他のアスリートより発達しているので後半の走りについても疲労に負けずに、スピードを維持できているわけです。

蹴った足を伸ばしきらない走法

この走りの特徴はアメリカのガトリン選手にも同じことがいえます。

下のガトリン選手とボルト選手の写真をみてください。両者とも蹴った足は伸ばしきる前に、次の一歩に向けて前方へと足の運びを開始していることがわかります。何が言いたいのかというと、足の回転が効率的であることを示しています。

ガトリン選手
 60e4c94c-s

ボルト選手

7b201091

普通は下記写真のように、地面を蹴った足は伸ばしきってしまうのが普通なのです。

しかし、ボルト選手やガトリン選手の場合、どのようにその技術を習得したのかは不明ですが、足を伸ばしきらない走法を実践できているわけです。
この技術が後半の走りにどのように影響してるのかを説明します。後半の走りに限った話ではありませんが、省エネな走りを実現できているのです。
脚を伸ばしきる走法では、地面を蹴った足が完全に伸ばしきってから前方に運ばれるという流れです。これは足を伸ばしきった足を前に持ってこなければいけないため、大きなエネルギーを必要とします。

一方で、足を伸ばしきらない走法については、地面を蹴った足が完全に伸ばしきらないまま前方へ運ぶことができます。

この方法であれば伸ばしきるという余計なエネルギーを消費しなくていいため、省エネな走りが可能です。また、何より足の回転する流れについて、足を伸ばしきる走法と比べ、近道ができています。つまり、足の回転が速く動きやすいというメリットがあるのです。

レース前からのふざけた表情や動き

ボルト選手のレース前は非常にリラックスしています。笑ったりふざけたりとおどけてみせます。実はこのボルト選手の人柄こそが後半の走りを支えている要素であるとも言えます。

普通であれば、あのオリンピックや世界陸上の大舞台の決勝戦でふざけた仕草など、到底できないものです。でもボルト選手は普通にふざけてみせます。いつ、どんな試合でも変わらずに。
6分40秒あたりからボルトの選手紹介
実は速く走ることにおいて一番忘れがちなものがあることはご存知でしょうか?
それはリラックスです。
このリラックスは重要な場面であればあるほど大きな味方となります。リラックスというのは以外と重要で、陸上競技に限らず、緊張によって今まで完璧に練習をしてきたはずが、実際の本番になって大失敗をしてしまった。あなたにもこんな経験があるはずです。
緊張は今まで積み重ねてきたものを一瞬で崩壊させてしまうほど影響力があります。
ですがみてください。ボルト選手はオリンピックなどの大舞台でもリラックスした表情です。

このリラックスした状態が常にあるので、これが筋肉にも影響し、走りの後半までスピードを維持できるような無駄のない走りを実現させているのです。

強さその④|クネクネとした走りがボルトの速さ

ボルト選手は生まれつき、脊椎側湾症という障害を持っています。

どういう症状かというと下の写真のように背骨がS字に曲がっているのです。

3376d70d-s

この曲った背骨というリスクを背負っていたため、長年、200mを専門にしていたほどでした。

ボルト選手の走りの特徴といえば、トカゲのようなクネクネとした走りです。
一説には脊椎側湾症があるので、練習していくうちに自然と体をくねらせるような走り方に変わったのではないかという噂もあります。

いずれにせよ、このクネクネとした走りがボルト選手の味方になっていると考えられます。体の揺れと走りのタイミングについて、どこに力を入れれば効率的に走れるのかを自然と身につけたのかもしれません。

ヤムイモで速くなった?

もう一つ、ネットやテレビでボルト選手の速さの秘密の候補に挙がっているのが「ヤムイモ」です。ヤムイモをちょっと調べました。
ヤムイモとはジャマイカの特産物らしいです。脂肪の代謝を良くして運動機能を高める効果があるとする研究結果が出ています。ですが、ヤムイモがボルト選手の速さの秘密だと言い切ってしまうと、ヤムイモを食べれば足が速くなる理論が完成されてしまいます。でもそんなことはないはずです。
食べ物だけで足が速くなれたら、みんな苦労しませんね。

 

関連記事

14 件のコメント

  • Howdy! I could have sworn I’ve been to this website before but after checking through
    some of the post I realized it’s new to me. Anyhow, I’m definitely
    glad I found it and I’ll be bookmarking and checking back frequently!

  • Hi, I do think this is a great blog. I stumbledupon it 😉
    I may return once again since i have saved as a favorite it.
    Money and freedom is the greatest way to change, may you
    be rich and continue to guide others.

  • I wanted to thank you for this very good read!! I definitely enjoyed every little bit of it.
    I’ve got you saved as a favorite to look at new things you post…

  • A person necessarily help to make seriously articles I would
    state. This is the very first time I frequented your
    website page and to this point? I amazed with the analysis you made
    to make this actual put up amazing. Fantastic activity!

  • I was very pleased to discover this web site. I want to to thank you for ones time
    for this particularly fantastic read!! I definitely loved every little bit of it
    and I have you bookmarked to check out new things in your blog.

  • I’m no longer certain where you’re getting your information, however great topic.
    I must spend some time learning more or figuring out more.

    Thank you for great information I was searching for this information for my mission.

  • When someone writes an article he/she maintains the image of a
    user in his/her brain that how a user can understand it.

    Therefore that’s why this piece of writing is outstdanding.
    Thanks!

  • Howdy! I’m at work browsing your blog from my new iphone 3gs!
    Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts!

    Carry on the fantastic work!

  • Woah! I’m really loving the template/theme of this blog.
    It’s simple, yet effective. A lot of times it’s tough to get that “perfect balance” between user friendliness and visual appeal.
    I must say you have done a great job with this.
    Additionally, the blog loads super quick for me on Opera.

    Superb Blog!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。