信頼されるコンテンツとは?長期的に成果を上げ続ける5つのポイント。

あなたはネットで情報収集する時、どのようなサイトのどこを見て、この情報は信頼できると判断していますか?

Webの世界では、誰もが匿名で情報が書き込める以上、その情報の信憑性がネット利用者の信頼獲得につながっていきます。

そのため、Webコンテンツにおいて、そのサイトがどれだけ信頼性のあるものかを読者に示してあげる必要があるのです。これはオフラインでも同じことが言えますが、結局は消費者がそのサイトをどれだけ信頼しているかによって、その後の成果も変わっていきます。
今回はそんなWebコンテンツにおける信頼の獲得方法についてお話ししていきます。
サイトコンテンツにおいて、コンテンツがあるだけではユーザーの信頼獲得に繋がらない場合があります。人はコンテンツだけでは信頼しきれない時があります。ネットユーザーはそのコンテンツ提供者がどういう人物か、という視点からも見ているのです。
そのサイトの管理者はどんな人か。連絡先は載っているか。企業や会社であれば住所や過去の実績は載っているか?それらの情報を載せてあげるだけで、信頼感や安心感を与えられ、長期的にネットユーザーとの関係を気づいていくことができます。
実在している感がないと情報の信憑性を疑われます。そのようなサイトは長期的に見ればネットユーザーの信頼を獲得できず、将来の顧客を取りこぼしてしまう可能性があります。

口コミなど、第三者の意見を提示する。

今の時代のように誰でも広告掲載が可能になり、誰でも情報発信者になれるようになったことは素晴らしいいことです。ですが、同時に広告やコンテンツに対する不信感が強まり、一方で口コミなどの第三者の意見が重視される世の中になりました。この不信感の高まりはネットにおける広告の多さが原因です。
このように広告、コンテンツが多くなったことで情報提供者に対する警戒心が強まり、ネットユーザーはクチコミなどの第三者の意見を重視する流れにシフトしたのです。
なのでコンテンツを作るにあたって、できる限りクチコミ情報も合わせて提供してあげることが信頼獲得にとっては大切です。

良い面ばかりだけでなく、マイナス面も伝える。

いいことばかり書かれていても、読者はなかなか信用してくれません。理由はいいことばかり書かれていては逆に不信感につながるからです。
ではなくて、商品の紹介であればメリットなどいい面はもちろん提示させてあげ、悪い面や欠点も合わせて伝えてあげるのです。この手法は心理学では両面提示と呼ばれ、営業の世界では割と使われている手法です。
ネットの世界においても、この手法は役立ちます。
メリットとデメリットを上手に伝えて、信頼の獲得につなげましょう。

可能な限りデータを提示する。

様々なWebコンテンツを見てみると、「多い」「少ない」「高い」「低い」などの表現にしばしば出会います。

よく考えてみると、この表現実に曖昧です。ユーザーの視点に立ってみると、「どれくらい多いのか?」あるいは「どのくらい少ないのか?」というのを具体的な数字で知りたいはずです。

その方がイメージしやすいのです。もし可能であれば、具体的な数値を掲載してあげることに努めましょう。数値があるのとないのとでは、そのコンテンツに対する説得力が全然違います。

コンテンツの目的を明示する。

あなたもしばしば体験したことがあるかもしれません。ネットサーフィンをしていて、あるサムネイル画像をクリックすると、そのリンク先の内容は全然違うものだったということが。
このようにクリック先がネットユーザーの意図していたものと全然違っていたということが、ネット内でしばしば起こっており、多くの人が体験していることでもあります。
だからこそ、このような迷惑に思われる現象を起こさせないためにも、事前にコンテンツに対する目的を掲載しておく必要があるのです。

関連記事

8 件のコメント

  • I am extremely impressed along with your writing talents and also
    with the format for your weblog. Is this a
    paid topic or did you customize it your self? Anyway keep up the excellent quality writing,
    it’s uncommon to peer a nice weblog like this one today..

  • Hello Dear, are you really visiting this web site daily, if so
    afterward you will without doubt obtain nice know-how.

  • I simply could not go away your website prior to suggesting that I extremely enjoyed
    the standard info an individual provide in your visitors?
    Is going to be back steadily in order to check up on new posts

  • Howdy! Do you know if they make any plugins to protect against hackers?
    I’m kinda paranoid about losing everything I’ve worked hard on. Any tips?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。