YouTube動画を文字起こし・翻訳・要約してくれる「YouTube Summary with ChatGPT」を使ってみた

YouTubeで海外動画含め、色んな学びが得られるようになりましたね。

ただ、

  • サイト記事のように読み飛ばしができない
  • 英語音声に関して自動翻訳機能はまだまだ精度が低く読みにくい

という2つの不便さを感じないでしょうか?

そんな時にChatGPTを活用すれば、YouTube動画の文字起こし・翻訳・要約が楽にできて、学びを加速させることができます。

それはChrome拡張機能「YouTube Summary with ChatGPT」を活用します。

これを使えば、学習の世界観を広げられるようになるでしょう!

それでは導入方法と使い方をご紹介します!

YouTube Summary with ChatGPTのインストール

下記Chromeウェブストアからインストールしましょう。

Chromeウェブストア

上記にアクセスしたら、左上の検索窓にYouTube Summary with ChatGPTと検索して「Chromeに追加」をクリックしましょう

そしたら下記ポップアップができるはずなので「拡張機能を追加」をクリック。

そしたらChromeにYouTube Summary with ChatGPTが追加されていることがわかります。

YouTube Summary with ChatGPTの使い方

使い方の説明です。

YouTubeにアクセスし、要約したい動画の閲覧画面へ移動。

すると下記キャプチャの赤枠のように「Transcript & Summary」というのが出現するのでそれをクリック。

すると動画内の音声がテキスト化されています(下記青枠)。動画内の音声と適当な区切りでキャプチャが自動反映されていることがわかりますね。

要約したければ上記キャプチャの赤枠をクリック。

別タブでChatGPTが開き、動画テキストの要約が開始されます。



下記、要約が完了しましたね。

ChatGPTに和訳をお願い

要約された動画テキストを和訳したければ、下記のように「上を和訳して」などと指示して、ChatGPTにお願いしてみましょう。

すると、和訳完了です。

一応下記にChatGPTが和訳したテキストを記載しときますね。

スピーカーであるバラク・オバマ氏は、学生に向けて勇気づけのスピーチをしています。彼らが自分自身を諦めないように促しています。

彼自身、父親が2歳の時に家族を去り、シングルマザーで育ったという話をします。家計に追われる時もあり、他の子どもたちが持っているものを手に入れることができないという話もしていますが、彼自身が大学や法学校に通えて夢を追うことができました。

マイケル・ジョーダンのように多くの失敗を経験しながらも成功する人もいると話します。
彼は学生たちに、自分自身、家族、国、そして自分自身を落とさないように、ベストを尽くすことを期待しています。

DeepLでも和訳してみよう

ChatGPTでも和訳は可能ですが、もし納得のいく和訳が出来上がらなければDeepLで翻訳することも可能です。

DeepLの翻訳サイト

「DeepL」とは?
テキストや文書ファイルを瞬時に翻訳できるツール。高精度の翻訳を活用でき、毎日何百万もの人々がDeepLを使って翻訳している。Google翻訳よりも翻訳クオリティが高いとされており、翻訳家からも高評価を得ているのが特徴的。

じゃあ実際に翻訳してみましょう。

それでは実際にDeepLで和訳したテキストも下記に記載しておきますね。

スピーカーはバラク・オバマ氏で、学生たちにやる気を起こさせるようなスピーチをしており、自分自身をあきらめないようにと励ましています。

父親不在で育ち、人生の困難に直面した自身のエピソードを紹介しながら、2度目のチャンスに恵まれ、学問や夢を追求する機会を得た幸運にも言及します。

そして、努力と忍耐の大切さ、そして失敗で将来を決めつけないことの重要性を強調しました。

そして、何事にもベストを尽くし、決して自分を見捨てないよう、生徒たちを励まします。そして、家族、国、そして自分自身を失望させないよう、生徒たちに呼びかけます。

日本語動画の要約精度も結構高いと思う

日本語動画の文字起こしや要約も、どちらも違和感がなく精度が高いと感じました。

下記、中田あっちゃんの動画をテキスト化 & 要約してみましょう。

キャプチャの「Transcript & Summary」をクリック後、右上の赤枠をクリックして要約開始。

すると新規タブで中田あっちゃんの動画が要約されていきました(下記が翻訳結果)。

要約のクオリティは今回の検証では全然良いんじゃないかなーと思ってます。

まあ、違う動画を要約するとまとめ方が雑になったりするかもしれませんがね。

自分が見たネット上に落ちてる情報によると、日本語動画の要約精度は低いというレビューがあったので、はやり動画の内容によってクオリティは変わるかもしれませんね。

まとめ

今回の記事では下記3点をご紹介しました。

  1. 「YouTube Summary with ChatGPT」を使った英語音声のテキスト化とその要約
  2. 要約した英文をChatGPTとDeepLで和訳
  3. 日本語動画のテキスト化と要約

とても簡単でスピーディに文字起こし〜要約〜翻訳が可能な時代になったなという実感をしました。

今でもすばらしいと思いますが、要約や翻訳のクオリティはこれからもっともっと上達していくでしょうね。

今回紹介したYouTube Summary with ChatGPTに限らず、今のうちからAIが導入されたツールを使い倒し、仕事や人生に大いに役立たせることができるスキルを身につけましょう!

ChatGPT for Google
ChatGPTの使い方

関連記事




当ブログ管理人の紹介!
ウェブねこ

どうも「ウェブねこ」です!このブログは主に「働き方」について情報発信しています。具体的にはサラリーマンの社内での立ち回り方や生き方について。企業で働けるってとっても実はとっても幸せなこと。プロサラリーマンを目指したいという人は当ブログを読んで損はありませんよ!




ABOUT US
ウェブねこ
「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら