最近仕事や勉強などで集中力が足りないと感じてはいませんか?
筆者は仕事上、デスクワークなので長い時間集中力を保っていないといけない職業なのですが、最近著しく集中力に欠けるなと感じてきました。
筆者と同じように事務職などのデスクワークはいかに集中力を保てるかが、仕事のパフォーマンスを左右するといっても過言じゃありません。
そこで、集中力アップの一つとして、観葉植物をデスク上に置いてみてはいかがでしょうか?
室内に植物をおくことは集中力アップに役立つ という研究結果が報告されています。
今回はデスクに植物をおくことで得られるメリットと、どういった植物を置いたらいいか?という内容をご紹介していきます。
集中力や作業効率が上がる偉大なる植物の効果
テキサスA&M大学の研究チームによると、室内に植物をおくと、集中力と生産性が向上 し、記憶力も20%向上 するという報告があるくらい植物は人間の作業効率を上げてくれる働きあります。
また、植物を置いた場合の職場スタッフの幸福度が47%もアップ したと言う結果も得られています。
別の調査によると、自分の視界(180度)に10%〜15% ほどの割合に植物があると集中力が増すという報告もあります。
つまり、以上のように植物と人間の間には仕事の作業を捗らせるメリットが大きすぎるほどあると言えますね。
そのため、自分のデスクに観葉植物をおくことは、もれなく集中力や生産性を高めるのです。
集中力を高めるにはどんな観葉植物がいいのか?
ではどんな観葉植物がいいのでしょうか?
先ほどのお話で、自分の視界の10%〜15%の割合で植物をおくといいというお話がありました。
その内容から考えると、デスク上には小さめな観葉植物が集中力を高めやすいアイテムになるはずです。
でかすぎる観葉植物はそもそもデスクの上では邪魔になりますし、逆に集中力に欠けてしまいます。
また、集中力を妨げる一つの要素として、自分の視界にいろんなものが散乱してごちゃごちゃしている状態は集中のためにあまり好ましくありません。
なので、できれば集中力を高める環境としてデスク上に物を置かないか、あるいは収納するかなどしてスッキリさせ、自分の視界のワンポイントに小さな観葉植物があるといいでしょう。
先ほど、視界の観点から集中力との関係を説明しましたが、植物から発せられる匂いについても心理的ストレスが軽減 されるという研究もあります。
その意味では大きな観葉植物の場合であっても、植物の匂いの作用によってストレスを感じにくくなり、快適にお仕事ができることにつながるでしょう。