【これで完璧!GWの過ごし方】IT業界会社員が考える新天皇即位のGW10連休の過ごし方マニュアル

今年のゴールデンウィークはなんと10連休ですね

新天皇が即位するという関係で10連休が誕生することになりました。

そこで悩むのが「10連休ってどうやって過ごしたらいいの?」

それもそのはず。

だって自然発生的に10連休なんていうのは人生でも稀に見る超大型連休となるでしょう。

そんな人生でも一大イベントである新天皇即位のゴールデンウィーク。

今回はIT業界で揉まれに揉まれ、残業しすぎで疲弊しまくっている僕が編み出した最高の10連休の過ごし方をご紹介していきたいと思います!

休日の過ごし方:衝動的にならないことと、メリハリをつけよう

10連休の基本的な過ごし方のベースの考え方となるのは下記の2点でしょう。

・衝動的にならない
・メリハリをつけよう

今回、いつものGWと違う所としては、10連休と非常に長期な休みということです。

ということは遊んでばっかりだと10連休後半戦が金欠になってしまう可能性が大いにあり得るということです。

なので、10連休ではより一層計画的な休みを取らなければ金欠で地獄のGWになりかねません。

買い物など衝動的な行動ばかりしていると後で痛い目にあうでしょう。

また、次の考え方としてメリハリが大事 だと考えます。

人間は同じような状態が長く続くと、その環境に慣れてしまって心から楽しめなくなってしまう可能性があります。

それを防ぐためには自宅、近場、遠出というふうにメリハリをつけて過ごした方がより思い出に残るでしょう。

休日の過ごし方のポイント:やってはいけない行動とやるべきこと

次に実際に休みの日にやりがちな行動と幸せな休日を過ごすためのポイントをご紹介します。

今回の10連休GWにもより楽しく過ごせるポイントとなるので押さえておきましょう。

休暇の過ごし方のポイントとしてはぼくは以下のことを心がけています。

・自宅でダラダラ過ごしすぎないということ(やりすぎ禁物な過ごし方)
・非現実的な体験をすること(幸せを感じる過ごし方)

上記二点は日々忙しい時間を過ごしている人にとっては非常に息抜きになると思います。

自宅でだらだら過ごしすぎるという過ごし方は案外やってしまいがちですね。忙しい日が続いているとなおさらです。

ですがこの過ごし方には落とし穴があって、2010年に調査された研究では人は寝すぎると下記の5つのリスクが高まると報告されているのです。

・老化が早まる(病気のリスクも向上)
・バカになる(頭の回転悪くなる)
・太る
・メンタルが弱くなる
・脳卒中のリスク向上(血管が詰まりやすくなる)

基本的には上記のリスクは1日9時間以上寝て過ごす人が当てはまると言います。

というわけで、休日だらだらと寝て過ごしがちになっている人は上記5つのリスクが高まり、結果的に不幸せにつながってしまうので気をつけましょう。

幸せに休日を過ごしたいのに、だらだら過ごしてしまったがために不幸せになるのなんて嫌ですよね。

なので10連休も自宅でダラダラ寝てしまうということは避けたいところです。

では次に実際にIT系サラリーマンがおすすめする10連休の過ごし方を実際に見ていきましょう。

やっぱり王道の旅行

やっぱり長期連休といったら旅行という手が王道という話になりがちです。

なのでやはり僕もおすすめします。

旅行をおすすめする理由は非現実的な体験ができる からです。

普段慌ただしい毎日をお送っていると、常に同じ日常の繰り返しという意識が強くなり、あまり変化に対して鈍感になってしまいます。

人は変化がない状況を非常につらく感じるようにできているので、休日は旅行のような非現実的な体験をしていつもと違う特別な時間を過ごすと良いと思います。

自宅や近所で過ごす

非現実的な体験が大事だといってもやはり金銭的にもきつい面があるし、ゆっくりと自宅で過ごすことも大切です。

やっぱり自宅が1番落ち着くので、適度に家で過ごす時間を大切にした方が、旅行のような非現実体験とのギャップが良い意味で広がって楽しいGWになるはず。

自宅の過ごし方としては本を読むということをおすすめします。

お金もあまりかかりませんし、本を読めば自分の知識が広がって、コスパが良い です。

普段から残業が多かったり、仕事が忙しいと自分の自己成長のための時間が取れなかったりするものです。

この際、天皇即位10連休を利用して、集中的に本を読んで勉強するという手も考えておいても損はないでしょう。

本は集中力が養われますし、読んだ後は達成感があって嬉しくなるものです。

そして、どうせなら自分の成長のために時間を使ってあげた方が良いと思います。

本を普段あまり読まない人は、小説でもビジネス書でもなんでも良いので10連休のような時間くらい本を読んで、ある意味非現実的な体験をしてみてはいかがでしょうか。

レジャーに出かける

もちろん本を読んで自分を高める時間も重要ですが、単純に遊びのための時間を過ごすことも重要です。

それこそ、遊びと自分のための時間とのメリハリをつけて10連休をより楽しむためにおすすめの過ごし方です。

レジャーに遊びに行けば、ご自身の住んでいるエリアにもよりますが、旅行と比べ格段に安く遊べると思うので、お金と遊びの楽しさという面では非常にコスパが良い 過ごし方だと思います。

東京や大阪、福岡や愛知などの都市だったら、たくさんレジャー施設がありますから思い切って10連休は遊びに行きましょう。

パーティーに参加する

GW10連休はどこかのパーティに参加してもいいでしょう。

天皇即位の10連休なんて、さぞかし普段の休日よりもより多くの種類のパーティが開催されるに違いありません。

普段からあまり人との交流を持つのに興味がないという人でも、実際行ってみると楽しいものです!

10連休はより多くのパーティが開催されるし、より多くの人が集まると想定されます。

友達が少ないとか恋人が欲しいという人は、出会いのチャンスだと思うのでぜひパーティに足を運んで見てはどうでしょう。

また、異業種交流パーティーや出会い目的のパーティなど様々な地域によって様々な種類のパーティが存在します。

色々なパーティを紹介している専門サイトがネットで調べればいろいろ転がっているものです。自分の目的に合わせたパーティを見つけて参加して見てはどうでしょうか?

天皇即位10連休を過ごすにあたっての注意点

はやりお金の使い方は十分気をつけましょう。

冒頭でもお話ししましたが、10連休は衝動的にならないことです。

もちろん休みの間は思わぬ嬉しい出来事や偶然の出来事はうれしいものです。

ですが、ただ楽しさだけを追求した10連休を過ごしていては、お財布が持たないというのは現実的に考えなくてはなりません。

お金持ちならある程度考えなくても良いかもしれませんが、大概の人はお金の計算をしながら時間を過ごして行くべきでしょう。

10連休GWだからといって開放的になりがちなので、湯水のようにお金を使わないように下記の点を意識して過ごしてきましょう。

お金のご利用は計画的に

これはシンプルですが、10連休をフルで楽しむためにはとっても重要な考えだと思うので心がけて起きましょう。

10連休を楽しめるかどうかは、10連休前にすでに始まっていると思うのです。

なぜなら10連休というのはレジャー系の業界の需要が高まるので予約がいつもより多くなるからです。

例えば、行きたかった飲食店が予約でいっぱいだったということはよくあること。

それは事前に休日の計画を立てて過ごしていけるよう調整していれば、お目当の飲食店に行けるという幸せを実感できたはずなのです。

というわけで計画的に10連休を過ごして行きましょう!

ツイッターの反応は?

それでは最後に10連休に対するツイッター民の反応を見て見ましょう。

基本的には10連休はやはり旅行を楽しむ予定の人が多いようです。

GWを非常に楽しみにしているのでしょう。

しかし一方で10連休もいらないよ!みたいな意見もちらほらありました。10連休に対してネガティブな意見もあるようです。

また、10連休はATMのお金がなくなるかもしれない という噂もあるので早めに10連休のお金は確保しておいた方が良いかもしれませんね。

ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら

関連記事




当ブログ管理人の紹介!
ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進、競技力向上を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。




ABOUTこの記事をかいた人

ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら