仕事でやる気でない。
上司に怒られると立ち直るのに時間がかかる。
サラリーマンなら、日々そんな悩みを抱えている人も少なくないでしょう。
なぜそのような悩みを抱えてしまうのかというと普段の生活習慣 が関係しているのかもしれません。
一度自分の習慣を整理して考えてみると良いでしょう。
つまり、「仕事のやる気」とか「立ち直りの早さ」に関しては筋トレが解決 してくれるんです。
これは筆者の経験からしてもそう断言できます。
また、「筋トレが最強のソリューションである」という著書がありますが、筋トレのプロも筋トレというのは仕事に効く という結論を導き出しています。
つまり、筋トレをしないことはビジネスマンとして損 をしているといっても過言ではないんです!
ではなぜ「筋トレが最高のソリューション」なのか?ということを紹介していきます!
目次
運動が最強のソリューションになる根本的理由
筋トレは精神力の源になります!
理由は筋トレ時に脳内ホルモンである「テストステロン」「ドーパミン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」 などのポジティブホルモンが分泌されるからです。
これらの複数のホルモンが筋トレ時に出てくれることで、仕事(やる気UPや目標達成) や日常生活(友達や恋愛など人間関係改善) においてあらゆる効果を発揮します。
では筋トレをすることで具体的にどんな気分になり、どんな行動を取れるようになるのかを自分の経験も含めご紹介します!
筋トレは仕事のやる気が上がり、自信がつく
筋トレはビジネススキルを鍛えるようなもの です。
その一端を担っているものとして前述した筋トレ時に出る「テストステロン」と「ドーパミン」 という脳内ホルモンです。
テストステロンはヒゲなど、男性的な体を保つのに必要なホルモンですが、実はメンタルにも良い働きがあります。
ドーパミンは「幸福物質」と言われるほどポジティブ思考に良い影響が出るものなんです。
特にテストステロンが減ると鬱になったり、意欲や性欲が減少する働きをしてしまうんです。
そして、このテストステロンは加齢や肥満によって分泌量が減ると言われています。
なので筋トレをすることによって「テストステロン」と「ドーパミン」を出し、「意欲」を復活させます。
その結果の行動サイクルとして「意欲向上」→「また筋トレ」→「自信が出て仕事も積極的になる」→「仕事が上手くいきやすくなる」
筋トレによってこうした好循環が回っていくんです。
【集中力UP】筋トレは頭の回転が速くなる
筋トレは頭の回転や集中力をアップ させることもできます。
その主な理由は筋トレをすることで「ノルアドレナリン」 という脳内ホルモンが分泌されることが主に影響しているからです。
「ノルアドレナリン」は集中力や思考力を働かせるために使用されるホルモンなので、単純にこのホルモンが減ると仕事の能率、生産性が下がるわけですね。
なので、ここぞという時のプレゼンや商談には特に筋トレの習慣は良い提案につながるというわけです。
筋トレをすれば怒られても凹まないメンタルができる
そして最後に筋トレはメンタルの安定さ をもたらします。
理由は「セロトニン」 というものが分泌されるからです。
セロトニンは精神の安定に効果を発揮 します。
例えば仕事で上司に怒られたり失敗するなど、落ち込んだとしてもそこから立ち直る(レジリエンス)のが早くなります。
つまり筋トレをするとストレスに強くなる ということですね!
以上で、筋トレをすることによって仕事にもたらす効果効能を共有していきました。
筋トレは辛いものですが、習慣化できればいろんな意味において人生好転していくものになっていきます。
個人で何十億も稼いでいる成功者、あのメンタリストDAIGOさんもビジネスマンに筋トレを推奨していますしね。
ぜひ運動習慣を身につけて自分なりの成功を掴みましょう!