CHatGPTといえば、自然な会話が特徴の高性能AI。
このAI、しりとりができると聞いて自分で試してみました結果を今回記事にまとめてみました。
「ChatGPTとしりとりしてみたいけど、どんな会話をすればいいかよくわからない」
「どんな会話ができるか事前に知っておきたい」
そんな人にとって読んでおく価値はあると思います。
ぜひご覧ください。
目次
ChatGPTとしりとり開始!
それではChatGPTとの実際のしりとりを開始してみます。
それではいきます!
【第一回目しりとり】間違うChatGPT
まずはしりとりを提案します。そして、理解してる可能性はありますが、一応事前に負けのルールを説明して認識させるような会話をしてみます。
お、先行はCHatGPT。最初は「りんご」。
「りんご」⇒「ごま」…と順調に進めていきますが、「烏賊(イカ)」の次が「さぎ」?!?!w
指摘してみたら過ちを認めて再開を提案されました。
【第二回目しりとり】同じ過ちを犯すChatGPT
2回戦目に突入してみます。
ほう、「きゅうり」から再開。いいだろう。って!いきなり「こうちゃ」って間違いwww
しりとりとして成立してないのでもう一度指摘。これで学習してくれるか?
【第三回目しりとり】ChatGPT、意味不明発言
というわけで、第三回戦目に突入。
「リーマンショック」から再開。(。´・ω・)ん?「まっこ」とは…??w
「まっこ」のこと聞いてみた。そしたら「知りませんでした」ってw
ちょっw テキトウかww(単語の正確性に課題あり?)
【第四回目しりとり】存在しない言葉が?!
第四回戦目です。
さきほど「まっこ」という存在しない言葉を使ったので、それはなしでとお願い。さてどうなることやら。
そして、しりとりは続き、ChatGPT「すいとう」⇒自分「ウルトラマン」
あっ、まさかの自分が間違えてもた((´∀`))www
間違えて自分が「ウルトラマン」で終わったはずだけど、「んごう」という謎の言葉で続けようとするCHatGPT。
ただ、気づいてないようなのでつかさず指摘!(うん!自分性格悪いね!)。
そしたらしりとり再開することに。優しいw
【第五回目しりとり】ChatGPTに理不尽に対応して勝利してみた
自分を棚に上げて、引き続きChatGPTを試していくことに。
というか「ウルトラマン」から再開しようと提案してきた。どうやって続けるの??って問い詰めた結果、「んこう」は「燃料」という意味もあるそうな。
「んこう」調べてみた結果、いや存在しない言葉www嘘
そしてそのままの流れで勝とうととした結果、勝利を譲ってくれる優しいAIでした!ちゃんちゃん!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
CHatGPTでしりとりしてみた結果、個人的に「素直で良い子だった」という印象でした。
しりとりしたくなった方はChatGPTの利用開始方法を紹介した記事がありますので、よかったらご覧ください。
明らかに理不尽なしりとりをしても、勝利を譲る寛大な心のAIといった感じです。ということは相対的に僕の器の小ささが浮き彫りになりましたね、はいすいません。
課題点としてはしりとりが成立してなかったり、時々存在しない単語をしれっと発言してくることです。
ルールをもっと明確に説明したあげる必要があったかもしれません。ChatGPTは質問の仕方によって返ってくる答えが違ったりするので、もっと試行錯誤が必要だったかもしれませんね。
みなさんもChatGPTでしりとりするときは色々な質問を試してみると面白いと思います。
常に世界中からテキストデータを学習してるみたいですので、時間が経てばもっとしりとりが上手くなってくれる可能性は高いと思います。(まあ、今回は僕のしりとりが下手でしたが!)