【健康】今自分がこのままの状態をキープすると、将来的にヤバそうな健康習慣ベスト4

あなたは健康に対して危機感はあるでしょうか?

まだ20代だし、ちょっとくらい不健康なことをしても大丈夫、と思っている人がいるでしょう。そのちょっとの心の緩みがずるずると習慣になっていくことを最近実感しているところです。

あなた自身もそうならないようにしましょう。

今からぼく自身がやってしまっている健康に関する悪い習慣を理解し、健康になるための心構えを見出してもらえたらありがたいです!

外食ざんまい

自炊した日が久しい今日この頃。

忙しい毎日を送っている人が陥りがちな外食という習慣。これが続くと長期的に不健康になることは目に見えています。なのに行ってしまう外食。これの一番の原因はちょっとのめんどくささを我慢できなくなっていることにあると思います。

そもそも、日々の帰宅時間が遅いというのが自分を外食に向かわせている背景の一つでもあるのですが、それでも事前にスーパーで買ってきたもので簡単な料理でも何でも作れるはず。

そでができなくても、土日のうちに一週間分の食材を買ってきておいて、帰るのが遅くても簡単に作れる料理をあらかじめ習得しておくのもよし。

また、カレーや肉じゃがなど、ある程度作り置きできる料理を作っておいて、残業などで遅くなってもすぐ食べれるようにしておく。ぼくはこれから、そうやって外食生活撲滅キャンペーンを実施していこうと思います。

運動不足

別に最近太ってきたとか、そういうわけではありません。最近、これといって運動らしいことをしていないなで不安になっているという気持ちがあります。

今まで体を定期的に動かしていた分、突然しなくなると体力の低下が心配なのです。てか絶対体力は落ちているだろうな。

運動不足はぼくにとって非常に良くないことだと思っています。

なぜならぼく自身、このブログを通じて読者の皆さんに僕なりの運動理論やトレーニングなどを紹介し、スポーツ選手の育成活動をしているからです。当の教える本人が運動不足となれば、話の説得力は下がってしまいかねない。

でも、少し言い訳をしておくと、別に部活の顧問や体育の先生が現役バリバリのスポーツ選手でなくても、スポーツを教えられているのと同じで、ぼくもこのブログを通じて読者様に今まで学んだことは教えられるはず。

つまり、現役スポーツ選手でなくても、教えられるだけの知識があれば十分なのです。とはいえ、何より運動不足というのは健康にとって良くないことなので、これからは陸上競技に限らず、興味の赴くままにスポーツを楽しみたいなと思います。

ちなみに最近興味のあるスポーツといえばボルダリングです。

ぼくは子供の頃から変わった少年で、崖などの高いところを登るのが好きでした。なのでボルダリングは自分にとって楽しくできるスポーツではないかなと思います。皆さんもどんどん新しいことを始めてみましょう!

睡眠不足

あなたは普段十分に睡眠時間をとれているでしょうか?ぼくは胸を張ってNO!です!

こんなことに自信を持っててもしょうがないですが、割と睡眠について悩む人は多いでしょう。

なんせ睡眠というのは1日のうちの約3分の1を占めるわけなので、大事にしなければならない習慣の一つです。

ぼくは睡眠不足を感じるなと思う瞬間があって、日中の仕事の時です。何より午前中が一番眠く、ヤル気はあるのに仕事が思うように進まないことがあるのです。

原因はいったい何かと言うと、睡眠前のスマホいじりです。あなたももしかしたら僕と同じかもしれません。

近年、スマホの普及に伴って多くなっているのが、スマホ中毒。別に目的はないけど、時間があれば何となくスマホを触ってしまうことは誰にもあると思います。

もしかしたら、そんなあなたもスマホ中毒かも?よく芸能人とかもいるそうですね。寝る前のスマホいじり。

ぼくなんかはYoutubeが好きでよく見ているのですが、寝る前にも見ちゃうんですよ。

そしたら気づいたら夜中の2時、3時とかザラにあります。おそらく、これが続くと本格的に睡眠障害とかになりかねません。お医者様に相談することのないよう、夜中のスマホいじりを無くしていきますよ!

スマホ中毒ぎみ

先ほどの睡眠不足の話と重なる部分はありますが、現代人の多くがスマホに依存した生活になっています。

買い物だったり、友達との連絡やゲームなど、生活の中のほとんどの事がスマホでできてしまいます。それだけ、スマホは便利な製品であることがわかりますよね。

しかし、一方でスマホをいじりすぎることによって、人とのコミュニケーション不足であったり、先ほどの僕の例でいう睡眠不足が起こったりしているのです。

ぼくは当ブログを運営しているので電車などの移動時間を有効活用できるように意識しています。記事の更新だったり、ネタの情報収集をやっているのもあって、スマホ中毒に拍車がかかっています。でもぼくはスマホ中毒は悪いことだとは個人的には思っていません。

たしかに生活に便利な分、スマホをいじる時間が多くなったことは事実です。

ですがブログネタの情報収集だったり、メッセージのやりとりを隙間時間を使って有効に活用できるようになってきました。そういう意味で言うと、いい習慣が身についたと実感しています。

しかし、ネガティヴな面でいうとYoutubeを見るために、睡眠時間を削ってまでスマホを触っているのは今後の自分にとってよくないことです。

再び睡眠の話になりますが、同じような境遇にいる人は将来的にお医者様のお世話にならないように適度なスマホいじりにとどめましょう。

ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら

関連記事




当ブログ管理人の紹介!
ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進、競技力向上を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら