アドセンス始めたい。ブログを始めて一年5ヶ月で初めてGoogle Adsense に挑戦。アドセンスの審査現状を報告します。

こんにちは。

あなたはお金が好きですか?

聞くまでもありませんね。僕はめちゃくちゃ好きです。あー、お金ほしい。

ということで、2015年7月1日よりブログを始めて約一年と5ヶ月たった今、Google adsenseをはじめます。なんで今さら?遅くね?と思うかもしれません。いや、実は前々からadsenseはしたいと思ってたんですけど、ブログ以外にもいろいろやることがあって先延ばしにしてしまったのです。

あなたにもあるでしょう?明日から本気出す的なやつ。それのロングバージョンです。

さて、マネタイズといえば1番初めに思いつくのがGoogle adsenseですね。なぜadsenseかというと、アフィリエイトの中でも比較的稼ぎやすいと言われているからです。なんせクリック課金型のモデルですから、全ページに設置すれば、誰かがクリックしてくれる可能性があります。

A8netやamazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどは成果報酬型といってクリックしてもらって、且つ商品を購入してくれないと収益が入ってこない仕組みです。

僕は以前に楽天アフィリエイトをやっていたことがあり、額は少ないですが月に2000円ほど稼いでいました。そして楽天アフィリで得た収益から、月一でドミノピザを宅配してました。

楽天アフィリエイトって稼げるといろいろ便利なんですよね。現金にももちろん変えられるけど、基本的にポイントととして貯まっていくんですね。そして、楽天市場以外の外部サービスと連携ができるんです。つまりどういうことかというと、さっき僕が言ってたドミノピザさんも楽天のポイントと連携が可能で、現金に換えなくてもポイントでそのまま注文ができちゃうわけです。

まあ、なんて便利なんでしょう。

楽天アフィリの話はこのくらいにして、adsenseの話に戻ります。

アドセンスの審査は時間がかかるのか?!

先月の金曜日(11/11)のこと、adsenseに申請をしました。

この段階での申請について、当ブログはドメイン変更をした上での審査だったので、二回目のアドセンス申請になります。なぜドメイン変更したかといえば、二回目の再審査をしようと試みたところ、ページ上に下記のようなメッセージが出てしまったからです。

この URL では AdSense にお申し込みいただけません

上記のように同じURLで再び審査することはできない的なことを言われてしまうのです。そこで何か解決策はないか調べてみることに。

Googleフォーラムを見ると、私と同じような状況になっている方がたくさんいらっしゃって、そこから主に二つの対策が導き出されていました。

  • Googleのシステムによるバグのため、Googleが改善してくれるまで待つしかない。
  • 素直にURL(ドメイン)を変更し再審査にかける

Googleさんがバグをいつ改善してくれるかわからないため、素直にURL(ドメイン)を変更し再審査にかけるを私は選択しました。なのでドメイン変更をした上で二回目のアドセンス審査に踏み切ったのです。

しかし、なかなか審査結果が届きません。アドセンスの審査には何段階かあるのですが、その段階を通過するごとに、メールで通過の通知が来るはずの連絡がなかなか来ません。

実はアドセンスの審査の流れは、過去ちょくちょく変わっており、今の所下記のような流れです。

アカウント申請(一次審査)
⬇︎
アカウントとサイトのリンク(二次審査)
⬇︎
広告コードの貼り付け(三次審査)
⬇︎
広告掲載開始

現在では上記の流れになっているといわれています。2016年10月頃に審査の流れがかわったらしく、それについて詳しく説明された情報源が見つからなかったのですが、おそらく上記の流れになっていると考えられます。

今の所、僕は二次審査の段階です。二次審査の期間が最大3日間かかるという記載がありましたが、3日以上たってもGoogleからなんの音沙汰もありません。

なぜだろうか?

調べてみると、各段階の審査通過ごとに合格通知がメールでくるらしいので、やはり来ないというのがなんとも不可解です。もしかして、審査通過をお知らせするメール通知が来ないきまりになったのか?いやそんな不親切なことをGoogleさんが考えるはずない。

いろいろと、Googleに審査状況を問い合わせ中なので、近々どういう結果になるかお知らせできるとおもいます。

また進展があり次第報告します!

ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

ウェブねこ

「ウェブねこ」です。ウェブねこはもちろんハンドルネーム。本名は怖いのでまだまださらけ出す予定は悲しいことにありません。このブログは主に「自分が学んだ事」を発信しています。メインとしては「ランニング系」「陸上競技系」など運動を通じて健康増進を目指したいという人は当ブログを読んで損はないはず。ウェブねこについて気になった方はこちら